平成10年5月

鮎釣行記録

月 日 5月28日(木) 天 気 晴 天 Chika釣果 Yasu 釣果 1 匹
時 刻 13:30〜17:30 水 位 +35cm ポイント ポイント
漁 協 長良川中央 備 考 実釣時間 実釣時間 4時間
場 所 美濃市保木脇地内熊ヶ瀬上 サ イ ズ サ イ ズ 15
 昨日の雪辱戦と思い午後から釣行しましたが、結果は散々でした。何しろ魚信が全くありません。そればかりか誰も竿が立たない状況では、諦めるほかないかと自分に言い聞かせる始末。近くで7人の釣り人が居ましたが、結局釣れたのは、熊ヶ瀬の瀬頭で1人が1匹上げただけ。その他の人は全員ボウズでした。それでも何とかみんなが帰った17時頃、粘りに粘って納竿直前に15cmのチビ鮎をしとめ、何とか2日連続ボウズは免れました。
 周囲の状況は、午前中に多少上がったと言うことですが昨日よりも状況は悪そうでした。しかし、板取川は、昨日は小型が多いと言うことでしたが、今日釣行した人の情報では、型が良かったと言うことです。今晩の雨で再び増水のおそれがあり、週末は少し諦めムードです。
月 日 5月27日(水) 天 気 晴 天 Chika釣果 Yasu 釣果 0匹
時 刻 15:00〜17:00 水 位 +50cm ポイント ポイント
漁 協 長良川中央 備 考 実釣時間 実釣時間 2時間
場 所 美濃市保木脇地内熊ヶ瀬上 サ イ ズ サ イ ズ
 いよいよChika&Yasuの解禁です。しかし、長良川に着いてみると濁りはないもののすごい水量でした。少し釣る気をそがれてしまい、鮎政の大将や他の釣り人と長く話し込み、結局釣り始めたのは、到着してから約1時間半後でした。
 現場に着き、先客に話しかけると、型が小さいの2匹と言うことでした。そして、上に入川している人を見ると2人の人が1匹ずつ釣り上げていました。早速仕掛けをセットして、今季初めての鼻間通し。緊張しましたがスムーズにいきこれは順調と思ったのもここまで。そっと囮を送り出し待つこと1時間。何も魚信がありません。囮は元気いっぱい。しかし、なぜか魚信なし。4時半頃になると周囲の人も帰りはじめ、ひとりぼっち。と、その時久しぶりに味わう感触が手に・・・・。型は小さそうですが、一気に引き抜き!スーッと飛んできた鮎は囮だけがタモに入り、子はタモ枠に当たるミスキャッチ。せっかくの1匹目は、泳ぎ去っていきました(14-5cm程)。ガックリときましたが、気を取り直して再び同じポイントへ。すぐに強い魚信が・・・・。今度は先程の失敗をしないように慎重に引き寄せることにしました。しかし、なかなか思うように寄りません。やっとの思いで近くまで寄せると、結構大きい(20-1cm程)ので、しめしめと思った瞬間フッと軽くなり、またまた放流。流石に頭の中が真っ白になってしまいました。しばし悔しさを噛みしめ、再び囮に謝りながら送り出すとすぐに、魚信 有り。ゆっくりと引き寄せ、タモに納めると17cm程のすらっとした天然鮎。今季初めて天然鮎を手にした瞬間でした。しかし、それも長くは続きませんでした。囮を付け替え流芯に送り出すと、目印が異様に動きません。あれっと思い、竿を立てると何と地球が・・・・・・。流石に流芯では取りに行くこともできず、プチン!養太をこれ以上引くのもかわいそうなので放流してやり、ここで納竿としました。これで、4年連続解禁ボウズです。ホントにいつまで経っても初心者のYasuでした。