平成13年4月

渓流釣行記録

月日 4月22日(日) 天気 晴 天 水温 +8℃ 河川 高鷲村内支流D、E 写真
時刻 5:30〜11:30 水位 やや減 水況 濁りなし 漁協 郡上漁協 備考
キンパク、ミミズ 釣 果 アマゴ:6匹(15-20)、イワナ:2匹(19,22)

今日は1日釣りの予定でしたがChika達も付いていくということになり、急遽予定を変更して午前中だけの釣行としました。入川したのは先週と同じ支流D、E。入川直後からイワナの2連発で爆釣の予感。その後もリリースサイズが多いものの魚信が頻繁にあります。1時間ほどで16と20cmのアマゴを2匹追加した後リリースサイズばかりとなり納竿。初めのポイントへ戻り今度は釣り下りました。入川場所ですぐに魚信があったもののその後ほとんど魚信なし。やっとチャラ瀬で15cmを2匹追加したものの好ポイントでも魚信が全くなく納竿。その後小さな支流に入って先週イワナを上げたポイントだけ攻めると20cmのアマゴを追加。昼少し前でしたがMaiとTakaが起きたと言うことで納竿、終了としました。
 餌はほとんどキンパクで攻めましたが、流れの速い場所のアマゴはミミズの方が食いが良かったです。先週と比較しても魚信の方はかなり減ったように思います。

月日 4月14日(土) 天気 晴→雨 水温 +8℃ 河川 高鷲村内本流、支流D、E 写真
時刻 10:30〜15:00 水位 やや増 水況 濁りなし 漁協 郡上漁協 備考
キンパク、ミミズ 釣 果 アマゴ:5匹(15-21)、イワナ:1匹(21)

今日は先週からの疲れもたまっていたので朝ゆっくり出発しました。途中「めだか」で餌を購入し、本流の状況を聞くと全くダメとのこと。でも、支流はこの時間からでは先行者に探られた後と判断して、とりあえず高鷲まで上ることにしました。鮎立の専用区付近を覗くと、車が1台ありましたが釣り人は見えず。どうやら支流に入っているようです。早速支度をして入川。初めは零の竿で落ち込みを中心に探ることにしました。すると、3投目でガツガツとした魚信がありました。しかし、あわせも空振り!同じ筋に何度か流しましたが2回目の魚信はありませんでした。その後強い風に悩まされながら粘りましたが全く魚信がないためこの場を諦め、風を避けて支流に入ることにしました。
 最初に入ったのは、今まで入ったことのない谷でした。始めにきたのは10cmほどのチビちゃん。少し上流で再び十数cmのチビちゃん。続いて3匹連続で水中分解後、再びチビちゃんという悪循環。ようやくきたのが15cmのキープぎりぎりサイズ。これでもMaiが喜んで食べるのでキープ。次に小さな滝壺で粘ると21cmの久しぶりのイワナでした。そして、滝のすぐ上の落ち込みに餌を流すと黒っぽい大きな影がスーッと出てきて目印に反応。すかさずあわせると空振り!っと思いきや道糸がありません。あわせ切れです。それも竿との接合部でした。その後も餌を替えて粘りましたが、流石に二度とあたりませんでした。更に遡行しましたが後はチビイワナばかりでアマゴの姿は見られず、結局2つ目の滝で納竿しました。
 次に入ったのは以前少しだけ様子見をした谷です。こちらは雪代のためか水位がやや高めです。絶好のポイントから入川しましたが、全く反応なし。しかし、この後ぽつりぽつり魚信が出てチビアマゴが多かったもののキープサイズも混じり、終了時刻間際にこの日最長の21cmのアマゴをゲットしたところで納竿としました。

月日 4月2日(月) 天気 晴 天 水温 +6℃ 河川 高鷲村内支流A 写真
時刻 9:30〜12:30 水位 やや減 水況 濁りなし 漁協 郡上漁協 備考  −
キンパク、ミミズ 釣 果 アマゴ:12匹(15-20)

今日は家族ドライブのついでの釣行です。ということで、現地に着いたのがいつもより3時間ほど遅め。休みの翌日と言うこともあり、まともなポイントは先人に攻められていると思い、なるべくマイナーな場所にしました。そして、入川して1投目に魚信。あまりにも早い魚信だったので予想外でした。あわせるのが遅れたのか、引き抜く途中で空中分解。その後2投ほど一瞬だけ魚信があって後はシーン!少し下に淵が見えたので下って餌を流すとこれまた1投目で魚信。でも、空振り。その後2,3投に一回の割合で魚信が出て20cmを頭に1匹のシラメを含んだ5匹をゲット。先のポイントに戻り徐々に遡行開始すると、始めのうちは順調に魚信が出て、4匹を追加。しかし、その後ぱたりと魚信が止まり、500mほど遡行して魚信ゼロ。場所移動しようと戻りましたが、小さな支流に入り、所々攻めていくと要所要所で魚信が出ましたがリリースサイズばかり。2匹を追加したところで12時に車に戻ると、3人とも熟睡状態。仕方がないので更に下流へ入川。堰堤下の深瀬に餌を流すと久しぶりの良い魚信!慌ててあわせると空振り・・・・・と、思いきや道糸がフワーーー!久しぶりのあわせ切れでした。その後同じ場所で何投か流して魚信が出たものの鈎にのらず諦め遡行。すぐ上の落ち込みに期待しましたがここは全く反応無く、諦めモード。納竿前にダメ元で堰堤の上から先のポイントに流すとヒット。20cmのまずまずのサイズで後からわかったのですが、先にあわせ切れした獲物でした。