平成17年2月

渓流釣行記録


月日 2月27日(日) 天気 晴 天 水温 4℃ 河川 高鷲町支流D 写真  − 
釣時 午前2.5時間 水位 -7cm 水況 濁りなし 漁協 郡上漁協 備考  − 
キンパク 釣 果 アマゴ:5匹(15-18cm)
イワナ:1匹(22cm)

 昨日は散々の結果だったので、今日はこの時期でも比較的実績のある、支流Dの下手の釣り場に入川しました。入川してすぐに小さなポイントで2匹連続ヒット。これは幸先がよいと思いましたが、これからが苦戦の連続でした。比較的雪は少ないですが、その分石の上はツルツルに凍っています。足下に注意しながらゆっくりゆっくり遡行していくと、時々魚信はありますが、なかなか鈎に乗りません。途中、イワナの22cmを挟んでアマゴの散発3匹で納竿時間となりました。

月日 2月26日(土) 天気 晴 天 水温 4℃ 河川 高鷲町支流C 写真  − 
釣時 午後1.5時間 水位 -6cm 水況 濁りなし 漁協 郡上漁協 備考  − 
キンパク 釣 果 ボウズ

 午前中の結果では余り気乗りしませんでしたが、折角餌もあるので釣行することにしました。いつも入川するポイントを覗くと、全く様子が違っています。大きなプールができていて、一見良さそうですが魚の姿が全く見えません。雪に足を取られないように遡行していきましたが、絶好のポイントが連続しているにも関わらず、全く魚信がありません。結局、寒い思いをしながら100mほど探りましたが、大石下への沈み込みで一度だけ魚信があったもののあとは全く反応無く、納竿としました。

月日 2月26日(土) 天気 晴 天 水温 4℃ 河川 高鷲町支流B,D 写真
釣時 午前3時間 水位 -5cm 水況 濁りなし 漁協 郡上漁協 備考  − 
キンパク 釣 果 イワナ:1匹(22cm)

 朝からの出漁でしたが、気温は-7℃でまさに凍えるような寒さでした。高鷲の支流はどこも雪深でおまけに水温が低く、渓魚の活性が例年より低い感じがします。始めの支流Bは全く魚信が無く、2つめの支流Dでも苦戦。納竿予定場所の落ち込み下の深場尻でやっと魚信が有るも空振り。しつこく数投流すと、やっとヒット。しかし、期待はずれのイワナでガックリしたところで納竿としました。

月日 2月12日(土) 天気 晴 天 水温 4℃ 河川 高鷲町支流E 写真
釣時 午後2.5時間 水位 -6cm 水況 濁りなし 漁協 郡上漁協 備考  − 
キンパク 釣 果 アマゴ:2匹(19、21cm)
イワナ:3匹(18-25cm)2匹R

 いよいよChika&Yasuの解禁です。今季初めての釣場は高鷲町内のまだ雪深い支流。解禁以来入川者がいないのか足跡は全くありません。積雪は1mほど。日なたの部分では雪に足を取られながら谷を下りました。
 谷に降りると思ったより雪が深く、水量もありました。何時も入川するポイントから竿出しです。絶好のポイントに見えますが、何時も全く反応がありません。しつこく攻めても時間がもったいないと思い、要所要所で粘らずに遡行する事にしました。遡行する事20m程の大岩に挟まれた深場で待望の魚信・・・と言うより、何かに引っ掛かった感じでヒットして今季初物は21cmのまずまずのサイズ。しかし、流石にサビがまだ残っていてきれいな魚体とは言えませんでした。その後はイワナの3連続ヒットののち、待望のアマゴの19cmがヒットしたところで魚信が全くなくなり、50mほど遡行したところで、納竿としました。




Back