平成21年4月

渓流釣行記録


月日 4月18日(土) 天気 晴 天 水温 - 河川 高鷲本流中ノ島下流 写真
釣時 午前3.5時間 水位 弱低水 水況 濁りなし 漁協 郡上 備考 弱風
ヒラタ、キンパク 釣 果 アマゴ:8匹(16-23cm)
イワナ:6匹(18-24cm)

 4月に入って初めての釣行です。始めは白鳥の二日町まで足を伸ばそうと思い車を走らせましたが、例年この時期は余りよい結果に巡り会えてないので、ガソリン節約のために、町境でUターン。急遽、中ノ島下流に変更しました。釣り場に着くと先行者は居ません。まだ水温が低そうなので、下流部の淵でとりあえず様子見。魚信はあるもののウグイばかり。やっと瀬脇で21cmのヒレピンがヒット。しかし、ここでは1匹で終了。上流を見ると、釣り人2名。あまり状況が良くないようで、行ったり来たり。まだ、早そうなので、更に下の淵で少し様子見して時間を潰し、やや暑苦しくなってきた頃、遡行開始。先程反応のなかった段々瀬で、いきなり20cmのイワナがヒット。すぐ上の段でも25cmほどのイワナがヒットしたが、こちらは空中分解。先程の先行者が探っていたポイントでは、流していきなりアマゴがヒットしたが水中分解、しつこく攻めたがスレでウロコが掛かったのみ。少し遡行して、分流の瀞場で一気に18-20cmのアマゴの16-23cmが3匹とイワナの18-20cmが4匹が立て続けにヒット。更に遡行を続け、平瀬で23cmのアマゴ、段々瀬でアマゴの18-20cmが3匹とイワナの24cmがヒットしたところで、腹が減ってきたので納竿とした。

月日 4月1日(水) 天気 晴 天 水温 - 河川 白鳥本流大島橋下 写真
釣時 昼1時間 水位 平 水 水況 濁りなし 漁協 郡上 備考 中風
ヒラタ Mai釣果 アマゴ:3匹(18-22cm)

 Maiが竿出しをしたいという事で、大島橋下流に入川。ゼロの竿を渡して、ポイントへ届きそうな場所で竿を振らせると何とヒット。しかし、ウグイ。2匹目もウグイが掛かってきたので、少しポイントを移動させて流させると、数投目にヒット。しかし、今度は様子が違って竿がかなり曲がっている。急いでタモを持って走っていくと、アマゴがヒット。すくい上げると丸々と肥えた21cmのアマゴで、Maiが自分一人で完全に釣ることができた始めてのアマゴとなった。そのあと、腕がえらくなったのでYasuと交代したが、上がってくるのはウグイだけ。再び交代してまたまた数投で再び竿が弧を描いているので、タモを持って駆けつけると、今度も良型アマゴ。取り込むと22cm。その後もう1匹サイズはやや小ぶりだが、計3匹のアマゴを釣り上げMaiにとっては、大満足の昼休みとなった。




Back