平成23年5月

渓流釣行記録


月日 5月07日(土) 天気 晴 天 水温 - 河川 高鷲本流中ノ島下 写真
釣時 午後1.5時間 水位 平 水 水況 濁りなし 漁協 郡上 備考 中 風
ガイムシ 釣 果 アマゴ:1匹(22cm)

午前中買い物などをして、そのまま午後から釣行のため、車に積んであったのは竿とベストのみ。ようちゃんで100円のタモを買って、はじめにギンパクやガイムシ等の餌採りをしてから竿出し。中ノ島下の右岸から釣り下り、何も反応のないまま最下流部の深瀬で、対岸の瀬脇からうまく底波に乗ったとき、目印が急に遅くなり、軽く合わせると、グッと重くなりヒット。タモがないので、石垣を降りて岸に引き上げると、きれいなアマゴ。ここでは数年ぶりのヒットで気を良くしたが、その後はウグイしかヒットせず。再度元のポイントを探りながら遡行して納竿とした。

月日 5月04日(水) 天気 晴 天 水温 - 河川 高鷲支流D 写真 -
釣時 午後2.0時間 水位 高 水 水況 ササ濁り 漁協 郡上 備考 中 風
ギンパク 釣 果 アマゴ:3匹(15-16cm)
イワナ:2匹(20、22cm)

朝一は水温が低いので昼過ぎの出勤。北濃の本流で少し様子をみたが風が強く全く反応がないので、諦めて支流に入川。開始早々イワナの22cmがヒット。続いてすぐ上でイワナの20cmと、調子良くスタート。しかし、後が続かず我慢の釣り。大場所は全く反応がなく、短い瀬でポツポツとアマゴが3匹ヒットしたが、餌がなくなったところで納竿とした。

月日 5月03日(火) 天気 曇 天 水温 9℃ 河川 白鳥本流北濃 写真
釣時 早朝2.5時間 水位 高 水 水況 濁りなし 漁協 郡上 備考 中 風
ギンパク、ヒラタ、ガイムシ 釣 果 アマゴ:2匹(18、20cm)

GW中盤、高鷲から様子をみながら降りていくと、釣り人のすがたはまばらで、例年の混雑はなし。いつもの北濃の釣り場で様子をみてから高鷲へ戻ろうと思ったが、全く魚信なし。曇っているので、照り込みは期待薄。反応はないものの、餌の消費は早く、半分近く消費。やっと深瀬の脇で20cmがヒット。続いて、同じ深瀬の最下流部で18cmが来て、やる気復活。餌採りをしながら釣り進むも反応がなく、歩岐島橋上で少し立ちこんで川中央を何度もしつこくな流していると、落ち込み直前でヒット。なんとか顔を出すところまでいったが、フッと軽くなり、水中分解。この頃からウグイの魚信が多くなり、明日の餌を確保して、納竿とした。




Back