平成12年10月

防波堤釣行記録

月日 10月23日(月) 天気 雨/晴 水温 弱 風 場所 愛知県南知多町豊浜
時刻 21:00〜2:00 潮汐 中 潮 潮時 上 げ 釣法 投・流 備考
アオムシ、イワシ、アミエビ 釣 果 タチウオ(80cm):1匹、アナゴ:1匹

久しぶりにMと海釣りの釣行です。勤務終了後急いで釣り場へ向かいました。出かける直前は海釣り公園か冨具崎漁港にするつもりでしたが、知多半島道路を南進するうちについつい南知多まで走ってしまいました。FC南知多で餌をゲットして、とりあえず豊浜まで行きました。途中弁当を買い雨の止むのを待ちながら夕飯。そのまま速攻で準備しました。とりあえず投げの仕掛けをセットしてアオムシをブッ込みました。Mはサビキでアジ狙いです。しかし、どちらも調子よくありません。魚どころか魚信が全くないのです。22時頃諦めて餌を点検しようとすると、投げの方に魚信あり。グッとあわせて引いてくると僅かに抵抗があります。引き上げると45cmほどのアナゴでした。仕掛けを飲み込んでいたので、ハリスを切断してリリース。この後投げに二度と魚信はありませんでした。そうこうするうちに0時をすぎて日にちが変わりました。到着したときにいたおじさんが遠くでタモをかまえています。様子を見に行くとイワシをすくっていました。そして一言「タチが来た。」クーラーを覗くと3本いました。中でも1本は7、80cmほどある良型。こうはしておれんと、早速イワシ採 りから始めました。とりあえず2匹ゲットしたところで釣行開始。待つこと30分ほどでMに反応有り。慌ててはいかんということで、30カウントほど待ち一気にあわせると、何と空振り。続いて20分ほどでYasuにも魚信があり、今度は慎重に90程カウント。竿の胴にのせてあわせると見事にヒットです。ぐいぐい引く感触は始めて味わったタチの手応え。引き抜いて取り込むと80cmのまずまずのサイズでした。その後、Mに魚信がありましたがあわせ切れしてしまい、The end!となりました。
 結局おじさんは途中1匹ハリス切れしましたが、1匹追加し4匹となりました。