平成11年8月

防波堤釣行記録

月日 8月16日(月) 天気 晴天 水温 弱 風 場所 愛知県南知多町師崎漁港
時刻 18:30〜20:30 潮汐 中潮 潮時 上 げ 釣法 探 り 備考
イシゴカイ 釣 果 メバル:5匹(1匹キープ)、ヒイラギ:1、タケノコ:1匹

午前中板取川の様子を見た後帰宅。Chikaの実家と師崎へ出かけ急遽堤防釣りとしました。釣り場についてすぐに義弟が大型をヒット。サオが引き込まれそうな引きでしばらく耐えていましたが、フッと軽くなり痛恨のバレ。おそらく良型のアイゴかチヌと思われる。その後魚信はある物のなかなか針にのらず、夕暮れになり、ほとんど魚信がない状態。しかし、ねばり強く探ると、時々メバルの10cm以下が釣れる。探らずに餌をとめておくと、全く魚信なし。結局、最後に1匹釣れたら納竿にしようと決めたときに15cmの良型メバル(ここでは・・・)をゲットして納竿としました。
 周囲も、状況悪く、小型が多い。チンタも15cm程度がやっとでしたが、前回よりは魚信が多かったです。

月日 8月13日(金) 天気 曇天 水温 弱 風 場所 愛知県南知多町師崎漁港
時刻 16:00〜18:00 潮汐 大潮 潮時 上 げ 釣法 探・投 備考
イシゴカイ、アオムシ 釣 果 タケノコメバル:2匹、ハオコゼ:1匹、ハゼ:1匹

昨日の不調により、ほとんど釣り場へ向かう気がしませんでしたが、ChikaとMaiが外へ出たいと言うことなので、渋々釣り場へ行きました。釣り場にいた人に状況を利くと、先端の人がアイゴの数釣りをしていたとのこと(着いたときは不在)。昨夜と同様に攻めてみると、投げ竿にかすかな魚信。何度の当たるので一気に合わせて寄せてくると、手応えあり。上げてみると20cmのタケノコメバル。しかし、この後は、サオ先が触れる物の小型が多いようで全くのりませんでした。探りの方もほとんど魚信がない中で、小型のリリースサイズを釣って楽しんでいました。
 周囲の状況ですが、先端の人が戻ってきて、アイゴの入れ食い。30分ほどで5匹ほど上げていました。餌はサビキにサシアミの餌のようでした。サイズは20〜25cmほどで引きはかなりよさそうでした。

月日 8月12日(木) 天気 晴天 水温 弱 風 場所 愛知県南知多町師崎漁港
時刻 21:00〜24:00 潮汐 大潮 潮時 下 げ 釣法 探・投 備考
イシゴカイ 釣 果 メバル:2匹、ヒイラギ:1匹、アカチン:1匹

夕食後再度アタックしましたが、魚信の方は相変わらずなく、我慢の釣りになりました。夕方横にいた家族に状況を利くと、全くダメ。しからば、投げ釣りではと思いましたが、餌が全く減らないありさまで、結局小型の4匹をリリースして納竿としました。

イシゴカイ 釣 果 メバル:2匹

長良川が増水気味なので、鮎釣りを諦めて、久しぶりに堤防釣りに切り替えました。夏の釣りは実に2年ぶりです。
 釣り場に着くと、すでにすごい人の量。とりあえずいつもの市場横へはいると、突堤の先端に陣取った人が、チンタの20cm弱を上げていました。早速餌を付けて投入すると、全く魚信なし。時々小型の魚信はあるものの、針にはのりません。結局、冬より魚信の少ない状態で、まずは夕飯のために納竿としまいした。
 周囲も、ほとんど魚信がなく先端の人も何も上げられない状態でした。